ゆいくる

ゆいくる材認定申請(製造業者向け)

認定までの流れ

認定とは?

沖縄県土木建築部は、リサイクル資材の利用促進にあたり、その品質・性能や再生資源の含有率、環境への安全性等の基準を設定し、これに適合した資材を「ゆいくる材」として知事が認定しております。
ゆいくる材として、認定されることによって、公共工事で優先的に使用されることとなります。このように、適正なリサイクル資材が普及することによって、循環型社会が形成されることになります。

認定までの流れ

yuikuru_chart-e1363920260337

評価基準等

評価基準とは?

認定を受けるための基準となるルールです。評価基準(17品目)に基づき、申請資材の品質性能と安全性確認に係る審査を行います。また、品質管理要領と併せて、製造業者が実施する認定後の品質管理の基準となります。申請予定者は必ず確認して下さい。

評価基準

評価基準の改定要望について

評価基準は、知事が制定しております。評価基準を改定する必要が生じた場合、評価委員会の了承を得て、改定をすることができます。
ゆいくる認定を受ける際、現行の評価基準に規定が定められていない場合もあるため、評価基準の改定を要望することが可能です。評価基準の改定要望は、随時受け付けを行っており、下記の要望書を提出して下さい。

評価基準改定要望書

ただし、要望時期によっては、評価基準を改定するまでには時間を要することから、評価基準の改定が次年度での対応となる場合もあります。

申請方法

申請の流れ

申請者が当センターに対して、申請書と申請依頼書の両方を提出して下さい。その後、書面審査、ヒアリングを経て、工場審査を実施します。工場審査についても別途依頼書を提出して頂く必要があります。

○ (新規認定)申請書
○ (新規認定)申請依頼書
○ (新規認定)工場審査及び確認試験依頼書

手数料について

手数料は当センターが提出資料を確認した後、振込手続きをお願いします。依頼書に記載された必要な手数料を銀行振込し、その『伝票(ご利用明細、振込承認)の写し』をセンターへ提出してください。

申請の受付

受付期間と時期

申請の受付の案内は当センターホームページにおいて募集開始を通知いたします。
申請には事前に日時の調整が必要となります。

申請相談

認定についての相談は、上記受付期間にかかわらず、申請相談を実施しております。お気軽にご相談下さい。

○ 窓口(建設リサイクル班 ゆいくる材申請相談担当)

TEL:098-833-4196

FAX:098-833-3306

E-mail:yuikuru@okinawa-ctc.or.jp