材料試験

アスファルト関係試験に関する概要

概要

舗装工事の抜取コアに係る密度試験等、アスファルト混合物及びアスファルト用骨材に係る以下の試験を実施しています。

試験項目

アスファルト混合物
マーシャル安定度試験
分離抽出試験
密度試験
アスファルト用骨材 
アスファルト混合物
アスファルト用骨材
細骨材 ふるい分け試験
密度吸水率試験
単位容積質量試験
粘土塊量試験
安定性試験
粗骨材 ふるい分け試験
密度吸水率試験
軟石量試験
形状試験
すりへり試験
安定性試験
test01_chat_02

試験依頼から結果報告までの流れ

試験依頼に先立ち、試験の予約をして頂く必要があります。


予約無しの試験依頼は固くお断りさせて頂いております。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

(1)試験依頼書に必要事項を記入の上、郵送もしくは持参して下さい。
(2)依頼書の内容を確認し、担当者から搬入日の連絡を入れさせて頂きます。
(3)依頼書の確認後、請求書を発行致しますので材料の搬入までにお振り込みください。お振り込み確認後に試験に着手致します。
(4)搬入方法については、次の「材料(試料)の搬入」に留意して下さい。

材料(試料)の搬入

(1)試料持込に際しては、申請者が直接、センターへお持込ください。
(2)搬入方法は、依頼者が当センターへ直接持ち込んで頂くか、宅配便等による持ち込みも可能です。
(3)舗装構成が複数層(基層,中間層,表層)になるものを同時に申請される場合、各層に分離・清掃し、自然乾燥状態にてお持ち込みください。(当センターで切断はおこないません)
(4)境界面に乳剤及び路盤材等が付着している場合、試験結果に影響を及ぼすおそれがありますのでご注意ください。
※現場抜き取りのアスファルト混合物抽出・密度試験用供試体については、以下に示す事項を、コア側面に記入して下さい(シール等の貼付はご遠慮下さい)。

【記入例】
(記入事項)コア採取位置及び層別

No.1(左)表層

※マーシャル安定度試験用供試体については、供試体の高さが63.5±1.3㎜となるように作成してください。(舗装試験法便覧3-7-1参照)また供試体作成において、モールドから抜き取る際の変形に気をつけ、供試体のふちの突出部を削り取って下さい。

試験に係る手数料

(1)手数料の納付については、請求書を発行いたしますのでお振り込みください。現金等による納付はできません。
(2)試験の手数料については、試験手数料一覧のページをご覧ください。
(3)原則として試験に着手した場合は、手数料の返金には応じられません。